FONってなんだろ?

FON (http://jp.fon.com)

フォネロはFONコミュニティの登録メンバーです。フォネロには種類は二つあります[ Linus(ライナス)とBill(ビル)]フォネロ提供するFONアクセスポイントはそれぞれFONコミュニティとなります。またフォネロのように、 FONにアクセスポイントを有さず、接続のみを楽しむ人のことをAlien(エイリアン)といいます。
Linus(ライナス)と呼ばれるフォネロはFONアクセスポイントを無料で提供します。Linusは、無料でアクセスポイントを提供する代わりに、世界中のFONアクセスポイントにて無料で無線LANローミングを楽しむことが出来ます。一方Bill(ビル)と呼ばれる、フォネロはアクセスポイントをエイリアンに対し有料にて提供できます。また、ワンデーパスの販売額のうち50%は、Billに対し支払われます。

つまり、既存のネット回線を無線LANでシェアしようという事らしい。
面白い試みではあるけど、法的にどうなんだろう?
プロバイダは契約ユーザ以外によるアクセスを嫌がりそうな気がするんだけど。
それと、当面は Linus 契約のみだそうだ。んんん、それだと何で利益を出していくんだろう?
Alienが増えてくれないと全く利益が出ないと思うんだが、はて?

こんな事をせんでも無線LANルータをセキュリティ無しで開放している太っ腹な人もいるね。というのは、また別の話だ。