新コンポ&ワイヤレスオーディオ

KENWOOD CD/MDレシーバー シルバー R-K700 (asin:B0007UZSL4)


注文しといたのが届く。
CDとチューナーの付いた小さなアンプだったら何でも良いと思っていたので、適当に選んで買ってみた。
MDは付いていなくても良かったのだけど、同じシリーズのMD無し版は値段が高かった(!)*1のでこっちにしてみた。
音質的には値段相応なのかもしれないけど、それほど大した耳を持ってる訳じゃないので私的には十分な音質(笑)。

AUDIO-FMT-USB (asin:B000ILKJ9I)


USBオーディオ・FMトランスミッタ。
アンプを買ったついでに買ってみた。
ワイヤレスでMac/PCからアンプに音を飛ばせないかと思って、AirMac Express を考えて見たんだけど値段も高いしちょっと大仰な感じもしたので、カーオーディオ用みたいに直接FMで流せる商品が無いかと思って探してみたら、これを見つけた。対象OSはWinのみだけど、USBオーディオ規格であれば普通にMacで使える筈。と思って買ったみた。まあ、駄目ならVAIOに繋いで使えばいいし。
ウチに帰ってMacのUSBポートに繋いだら目論み通り普通のUSBオーディオインターフェイスとして認識した。よしよし。
しかし、iTunesで音楽を飛ばしたらノイズが乗って音が歪みまくった。どうやらMacからだと音声出力が大きすぎてディストーションを起こしている感じ。コントロールパネル上で音量小さめ(1/4位)にして、アンプ側で音量を調節するようにしたら格段に音質が良くなった。というか、こうやって使うものみたいだ。
ワイヤレスでオーディオ機器に音を飛ばせるのは面白い。これで一々CDを探し出さなくても iTunes のライブラリをコンポから聴けるぞ。
実売3400円位で買ったので、AirMac Express を買うより1万以上安い。けど十分に使える(アナログだけどね)。オーディオ機器までの距離によっては使えない場合も有るのかも知れないけど、部屋の中でケーブルを減らしたいという人にはオススメ。

*1:アンプのグレードが高いらしいが正直良く判らん。