ミニシアターにも行け

公開増加 邦画が元気 委員会方式・女性監督…製作現場に新風(http://www.sankei.co.jp/news/061111/bun000.htm)

たしかに、ここ数年、本当に邦画は良い作品が増えている。
でも、邦画は駄目だとか言いたがる輩はまず邦画なんて観ていない。
だから大手のロードショー館やシネコンで上映している映画だけが邦画だと思ってるんだよ。
監督がこだわりを持って丁寧に作り上げた映画は何故か大きなスクリーンでは上映されない傾向がある*1から、良質の邦画を観る為には、ミニシアターや単館系の映画もチェックしておくべき。
テレビで公開直前特集を放送している映画だけが邦画じゃないんだよ。

*1:沢山のお金がかかると、スポンサーや関係者のしがらみが増えて監督の思い通りに撮れないからだと思う。監督の思いが薄まって、結果として水で薄めたワインのように台無しになってしまうケースは多い。