激戦

Jリーグ 浦和レッズ vs ジェフ千葉

2-0で浦和の勝利。
浦和は怪我の坪井に代わってほぼ1年ぶりのネネが先発。前節怪我の闘莉王は強行出場。
前半15分にゴール前でジェフのファウル、PK。PKは仕方ないが、ジェフにレッドカード。イエロー程度だと思ったのに、ちょっと厳しい。浦和とジェフの試合はいつも上手くかみ合った好ゲームになるので、このカードでゲームが壊されてしまうのが心配。
PKはワシントンが落ち着いて決めて1-0。日本人FWと違って外しそうな気がしない。その後、前半残りは浦和が攻めっぱなしの状態だったが、ジェフが固く守り通して 前半 1-0。
後半に入るとジェフペース。浦和は相変わらず一人少ない相手との対戦は苦手だね。ジェフは何度も浦和ゴールを脅かすが同点ならず。そのジェフペースの隙に闘莉王のヘッドが決まり 2-0。
2点差を付けられてもジェフの士気は全く落ちずに攻め続ける。がジェフのシュートは徹底してゴールマウスに嫌われて決まらず。
ジェフが攻め上がるようになると、引いた相手が苦手の浦和はいつものペースを取り戻して時折鋭いカウンターを仕掛けてジェフのゴールを脅かす。しかし、ジェフのキーパー岡本の素晴らしい好セーブで追加点ならずに、そのまま終了。
いやはや、10人になったジェフの素晴らしいプレーで見ごたえのある激戦になった。

で、同じ時刻に試合をしていたガンバ大阪は磐田との大激戦の末に3-2で敗れた。という訳で今節、浦和は単独首位に立った。めでたい。
が、試合後のインタビューを受けていた闘莉王も「本来なら試合できる状態じゃない」という事なので、あまり余裕は無い。十字靭帯断裂から1年ぶりに復帰したネネのプレーが良かったのが救いか。