停戦

レバノン情勢>「停戦」発効 1250人余の死者出し収束(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000098-mai-int)

まあ、収束するわけねぇだろ、と。
あの辺りは神様の命令で戦争してんだから、人間の都合でパレスチナの地を諦めるという事は神の命令に背く行為だというのを判っている日本人は驚くほど少ないよな。
何でもかんでも話し合えばなんとかなると思ってるのは、世界でも日本くらいのもの。
良くも悪くも「和を以て尊しと為す」の国。

で、宗教を無理やり無視して国際法的に見てもヒズボラが不利。
レバノンの国軍でもなければ、PLOの正規軍でも無い以上。彼らの武装や戦闘に国際的な正当性は無く、武装した犯罪者集団と見なされても文句を言えない事になる。レバノンとしてもヒズボラを正規軍として認めてしまうとイスラエルとの全面戦争は避けられない。停戦したところで、イスラエルレバノンヒズボラ武装解除を求めて行くだろうから、レバノンの苦しい立場は変わらない。