山を下る

ツール・ド・フランス 第12ステージ

ピレネーの激戦の翌日なので今日は総合順位に大きな変動は無いだろう。総合下位選手のステージ狙いの逃げとスプリンターを抱えるチームとの駆け引きになるだろうと予想して、心を込めて雑に観る(笑)。
ちなみに、エウスカルテルイバン・マヨが昨日のステージでリタイヤした模様。アルプスまで持ちませんでした。残念!!

  • 今日は後半から観戦。
  • ディスカバリーポポヴィッチラボバンクフレイレ、ランプレのバッラン、クレディアグリコルのルメヴェルの四人が逃げている。
  • 集団は主にマイヨジョーヌランディスを抱えるフォナックがコントロール。逃げに総合で9分差のポポヴィッチが入っているせいか、大逃げを許さずに3〜4分くらいの差を維持しつつ走る。
  • 残り31km。逃げと集団の差は4分25秒。逃げグループが良いペースで走っている。
  • 残り21km。集団との差は4分40秒。じわじわと逃げが差を広げている。逃げ切れるかも。
  • ディスカバリーは昨日のステージで総合での敗北を宣言して今後はステージ優勝を目指すと言っていたらしいので今日のポポヴィッチの逃げはそれを体言する動き。それと、去年まではランスのアシストだったから逃げに参加するなんて機会は無かったもんな。
  • 残り15km。集団との差は殆ど変わらず。フォナックのアシストも今後の山岳を控えているので平坦ステージで無理はしない作戦なんだろう。
  • 残り8km。ポポヴィッチがアタック!! バッランとフレイレはこれに反応。すぐさま追いついて合流するが、ルメルヴェルが遅れた。
  • ポポヴィッチ、バッラン、フレイレのアタック合戦になってきた。
  • 残り3km。ポポヴィッチアタック!! 今度こそ決まるか?
  • ポポヴィッチ、そのまま独走でゴール!!
  • メイン集団が来た。トップとの差は4分25秒遅れ。
  • ポポヴィッチは総合での順位も結構上げたんじゃなかろうか? 首位には追いつかないけど。