コンヤガヤマダ

ツール・ド・フランス 第10ステージ

山だ!!
とゆーわけで、ついに山岳ステージ・ピレネー篇スタート。

  • 気がつくと最初のカテゴリー3級の山を過ぎてた。
  • すでに逃げグループ十数人。
  • 残り100kmくらいで、集団とのタイム差9分程にまでなってる。が、カテゴリー超級と1級の山が控えているので余りアテにはならない。
  • 逃げグループにエウスカルテルが二名。地元ピレネーで良いところを見せるか? ただしエースのマヨは居ない。
  • 超級の山頂を前に逃げグループがバラけた。マヨは集団からも遅れている?! 何かあったのか?
  • トップはAG2Rのデッセルとアグリチュベル(よく知らない)のメルカド。どちらかが山頂を取りそう。
  • 山頂はデッセルが取った模様。トップから集団の差は相変わらず9分。
  • 下りに入って徐々に逃げグループも纏まってきた。でも集団との差は10分くらいに開いてきた。
  • 残り67kmくらい。先頭グループは5人。メイン集団はT-モバイルが引いている。差は10分半程。
  • 残り50km。カテゴリー1級の山の上りにさしかかる。先頭集団は7人になった。先頭とメイン集団の差は11分くらいに広がっている。集団はT-モバイルがコントロール
  • ストリーミング切れた(-_-;;。
  • ストリーミング復帰(^o^;。残り44km。先頭はもうすぐ1級の山頂。トップはさっきの山と同じくデッセルとメルカド。メイン集団から送れる選手が続出の模様。
  • 山頂はまたデッセルが取った。ここからはゴールまでほとんど下り。メイン集団との差は9分40秒。先頭二人はどこまで逃げられるか?
  • メイン集団は相変わらずT-モバイルがコントロール。しかしマイヨジョーヌのゴンチャールは遅れ気味。やはり山はつらいか。
  • 山頂を前にメイン集団からラボバンクが一人アタック。ラスムッセンか?
  • ラスムッセン山頂を通過。トップに8分40秒ほど遅れている。
  • 集団も山頂を通過。トップに9分くらい遅れか?
  • 下りに入って集団もペースが上がってきた。というか、ペース上げないとデッセルにマイヨジョーヌを取られるね。
  • 残り21kmくらい。メイン集団は先頭に追いつけない雰囲気。問題はどこまで詰められるかになってきた。
  • T-モバイル相変わらず集団を引くが、ゴンチャールは苦しそう。T-モバイルの作戦が読めない。ゴンチャールに付き合ってたら先頭の二人にやられると思うけどなぁ。
  • 先頭は残り14km。先頭と集団の差は相変わらず9分以上有る。
  • 残り10kmを切った。もう集団が先頭のデッセルとメルカドに追いつくのは無理だろう。
  • 残り4km。先頭と集団の差は9分。もうデッセルのマイヨジョーヌは確定だろう。
  • ゴール前。デッセルが仕掛けるが、メルカドが抜き返してメルカドがステージを取った。
  • デッセルのマイヨジョーヌが確定。このステージで総合順位が大きく書き変わりそうだ。
  • 順位確定まで見ていようかと思ったが、もう眠いので寝ます。