田舎蕎麦

中野ブロードウェイの直ぐそばにある某蕎麦屋で蕎麦を食す。
二八蕎麦と田舎蕎麦があったので田舎蕎麦を注文。
出てきたのは、かなり太めで短い十割蕎麦。蕎麦の香りも高く腰も非常に強い。旨し。
ツユは比較的甘めで江戸蕎麦の典型的なツユより随分マイルドな感じ。
食後の蕎麦湯も白濁して濃く、香りも強い。
そういえば、最初に出てきたお茶も蕎麦茶だった。
ラーメンの激戦区だった所のすぐ近くに蕎麦の名店が有るのが不思議な感じもする。
すぐ近くの*店主が誘拐された某ラーメン店*と違ってこっちは並ばずに食えるが、店内は結構込んでいた。割と繁盛しているんだなぁ。と思ったら帰り際に席が空くのを待っている人が3人いた。なんだ、並ぶじゃん(苦笑)。