自転車は車両

自転車取締り強化([id:vjscop:20060414:1144967750])

私自身は自転車乗りだが、個人的見解だと取り締まりはもっと強化してほしいくらい。
右側通行*1、夜間無灯火、歩道暴走、携帯見ながら走行、よそ見走行とかヒドイもの。
最近特に増えてるのが携帯見ながらの走行。見てるこっちが怖い。知り合いの自転車屋のマスターは「あれは曲芸ですよね」と呆れ顔で言っていたが、私も同感。
私なんぞは携帯見ながら歩くのすらイヤだ。というか前方への注意がおろそかになる瞬間というのが怖くて携帯を開くと歩いている足が止まる。
自転車で言うと、横道から合流するときに必ず後方を確認するんだが*2、その瞬間に前方から目を離すので、その瞬間も結構怖い*3
なんというか、自動車やオートバイを運転する人も、自転車に乗る人も、そして歩行者も、もうちょっと路上は怖いもんだと思った方が良い。マナーよりも当人が怖さを感じる事の方が事故防止になると思うよ。

*1:自転車は車両なので日本では車両左側を走行する事が法律で決まっている。これはマナーではなく法律で決まっている事。

*2:後方確認が癖になっている

*3:自動車のドライバーでも合流時に後ろから来る車ばかりを見て前を全く見ない人は多い。傍から見てても怖い。