撤退

コニカミノルタ カメラ事業撤退(http://konicaminolta.jp/)

がーん。
ミノルタのデジカメは性能自体は悪くなかったんだがなぁ。私も愛用しているDiMAGE Xシリーズのようにズームレンズを縦に収納する方式はコンパクト化に有効な方式だったし、DiMAGE Aシリーズなんかに付いているデジタルビューファインダー*1の方が一眼レフ方式よりデジカメには合っていると本気で思っているんだけどねぇ…。
だいたい、デジタル一眼レフに求められているのは一眼レフの部分じゃなくて、レンズ交換の部分なんだけど、売るときの宣伝文句としては「一眼レフ」として売ったほうがイメージが良いんだろう。
でも、とどのつまりはデジタル参入が遅れたとか言うニュース解説的な理由よりキヤノンなんかに比べたらブランドイメージが劣っていたのが本当の所かなぁ。

でもって、デジタル一眼レフのαシリーズだけはソニーに移行して残るらしい。
けど、私が欲しいのはDiMAGEの方なんだけどね。

*1:ファインダー部分に小さな液晶画面が入っていて、そこに撮影情報を表示できたりする便利な代物。