Intel Macキター!!

MacBook Pro (http://www.apple.com/jp/macbookpro/)

そろって Intel Core Duo 搭載機発表。
MacBook Pro欲しいかも…。ネーミングには難が有るがまあ、PowerPCと本気で決別したからって事なんだろうか? でも、初期のPowerBookモトローラの68000と68030だったから、必ずしも"PowerPC"の"Power"を取って付けた訳じゃないんだけどね。
それと、FireWire800を省略してFireWire400だけになった。つまりFireWireは消える運命って事? でもハードディスクを増設するとなれば、FireWire以外に手が無いから完全に無くすのもおかしいよな。

しかし、

アップル、異例の措置--PowerPC搭載モデルも販売継続へ(http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094194,00.htm)

という報道もあるんだが、本当に全ラインナップ移行するつもりなのかな?
それなりに実績もあって素性の良いアーキテクチャなんだから、ハイエンドやサーバ機はPowerPCを残しても良いような気もするんだけどね、