最後まで混戦

Jリーグ

あと1節を残して、そろそろ優勝が絞り込まれるかと思ったが…さにあらず(笑)。
ガンバが負け、セレッソも鹿島も引き分け、千葉と浦和が勝ち、勝ち点2差に5チームが入る大混戦のまま最終節を迎える事になりました。
今節に首位に立ったセレッソだが、得失点+8と上位陣で最低。しかも2位から5位までの勝ち点2差のチームは何れも得失点が上なのでセレッソは引き分けでは優勝の可能性は低い。必ず勝つ事が条件になりそう。
3位の浦和は得失点+24と大きなアドバンテージがあるので、まず次節勝って勝ち点3を重ねれば3,4位の鹿島、千葉は得失点で追いつかない。あとはガンバとセレッソがともに引き分け以下であれば優勝。…すでに諦めていたのだが、結構な可能性が残っている事になる。いや、驚いた。


ちなみに、ヴェルディが柏に5-1で敗れてJ2降格が確定した。好きなチームではないが、Jリーグを引っ張ってきたチームが降格するのはっ感慨深い物がある*1。 さらに、この試合に勝った柏も、15位の清水が引き分けたためJ2との入れ替え戦が決まった。

*1:特に浦和とヴェルディはリーグ発足から因縁深い試合が多かったのも事実だったりする。