iPod Video

iPod(http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html)

ビデオ再生機能搭載iPodデビュー。
さいきんウチのiPodの調子が悪かったから、この機に買い替えようと思ったらFireWire非対応ですよ…。*1この前のiPod nanoといい、Appleは(デジタルビデオ以外の)FireWireを切るつもりなのだな。
データストレージとして考えれば、FireWireの方が優位性が有る筈なのだが…。やっぱりコストの問題でFireWire I/F ユニットを切り捨てたのか?
そういえば、今のUSB2.0FireWireの比較は、かつて IDESCSIの間でされた比較に良く似ている。
FireWire(SCSI)はCPUへの負荷が低いとか、USB(IDE)はCPU負荷が高いので数値程の速度が出ないとかとか。
嗚呼、因果は巡る糸車…。

*1:ウチのiMac Flat PanelはUSB1.1…。