情熱大陸

情熱大陸 オダギリジョー(http://mbs.jp/jyonetsu/index2.html)

いや驚いた。
言ってしまっては何だが、たった30分のドキュメンタリー番組で、中途半端で終わった議論を決着させるために放送3日前にスタジオに乗り込んできて8時間議論を続けるオダギリジョー。いや、この人は私が思ってきたより、ずっと凄い役者なのかもしれないと思ってしまった。*1
この番組で本気で驚いたのは実は二度目。一回目は「小倉優子」の時だ。その時は放送前に小倉優子さん本人から直筆の手紙がスタッフに届けられて、その手紙の文面で「自分がこの番組に似つかわしくないのでは」と、本気で悩んでいる事が綴られてた。

たまにこういう凄い放送があるから、この番組は油断できない。

*1:正直言うとオダギリジョー氏は浅野忠信氏と同様の飄々としたタイプの人だと思っていた。