走る濡れ鼠

雨の確率20%とか言ってたので、安心して自転車で行ったんだが…。
荒川沿いを下って、四つ木橋を渡って向島方面へ。そこから押上を通って錦糸町を通過し木場公園。そこから門前仲町界隈を通って、隅田川を渡り兜町東証の前を通過して銀座方面へ。銀座を通過し汐留のビル群あたりで雨が降り出す。げげげ。
方向を転じて築地方面へ。雨が本降りになってきた。隅田川を北上。日本橋箱崎町辺りに公園のあずま屋のような場所が有ったので、そこで雨宿り。雨は土砂降りの雷雨になってきたので、しばらくPower Bar(http://www.powerbar.jp/)なんぞ齧りながら休憩。
30分程待ったら、雷は治まってきたが雨は相変わらず。どうも止みそうにないので、雨足が弱まったスキに出発。雨は緩くなったり激しくなったり。雨が激しくなったのでサングラスを外して、ハンドル前に括り付けておいたヘルメットに引っかけておいたのだが、浜町辺りまで来てサングラスが消えている事に気付く。ありゃりゃ。段差で自転車が揺れた時に落ちたんだろうと、慌てて元来たルートを取って返すがサングラスは何処にも落ちていない。なんてこったい。Rudy Project の EKYNOX SX !!、17,000円もしたのに〜(涙)。
無くなったものはしょうがないので(転がり落ちた訳だから、見つかっても傷だらけだろう)、気を取り直して雨の中を隅田川沿いに北上。両国橋を渡って両国側へ行き、国技館脇を通過。さらに北上。本所辺りから墨田公園内を通過。桜橋から高速道路の下通るので、白鬚橋まで雨がしのげる。というか、まだ止まねぇよ、雨。白髭の防災団地*1の脇をひたすら走る。まだ雨は降ってるが、もうどうでもよくなってきた(笑)。鐘ヶ淵を通過して堀切橋に着く。堀切橋を渡って、あとは北上して綾瀬を通過して帰宅。

帰宅後、とりあえず自転車を拭いて、チェーン、ネジの頭など、錆の出そうな所に錆び止め代わりに注油。雨の中1時間以上走りっぱなしというのは久しぶりなので、いつもよりも念入りに。

わかった事:

  • 雨の中走ると体力の消耗が大きい
  • タイオガのブレーキシューは雨でもそれなりに効く
  • 愛用のサングラスを無くすと悲しい
  • しかし、雨の中を走っていると、もうなんかどうでもよくなる

*1:都営白髭東アパートの事。建物自体が堤防になるように出来ているので、防災団地の異名を持つ。