ついにボタンが増える

Appleが新マウス「Mighty Mouse」をリリース(http://www.apple.com/jp/mightymouse/)

ついにというか、とうとうAppleもワンボタンマウスから脱却した。
個人的予想では、MacOS8 がリリースされた時に、中指ボタンの有るマウスが使いやすいユーザーインターフェイス(コンテキスト・メニュー)を採用していたので2ボタンマウスになるのは時間の問題と考えていたのだが、思ったより時間がかかった。*1
しかし、その時間を埋めるかのように、大々的に新機能てんこ盛りの発表(苦笑)。
スクロールホイールの位置に小さなボールを配置してトラックボールのように使わせるというアイデアは面白い。Appleのパテントなのかもしれんけど、これが普及したらPCのマウスはガラッと換わる可能性が有ると思う。

*1:ちなみに、ちょうどその頃に書いた文章がコレ。興味の有る方はどうぞ。