外遊びで行こう

『デイリーポータルZ』林雄司さんと考えた DPZ外遊び講座 (http://konicaminolta.jp/entertainment/imagine/vol005/report01_03.html)

上級編の「だれも誘わなくていい、というか誘えない」というのに、ぐっと来ます。
共感できないどころか、「隙間を探す」(http://portal.nifty.com/special05/01/20/)ってかなり好きなネタで、モロに共感できるんですが…(笑)。(やらないけど)


私個人の外遊びとしては「強行散歩」(今名前を付けた)ってのがあります。
どうやるのかというと、とりあえず電車で歩いて帰ってこれそうなくらいの距離の駅まで行って、その駅からただひたすら歩いて帰ってくる。その際に事前に地図で道を調べたり、前もって行く場所を決めるのは厳禁。なので、適当に道に迷いながら歩いてくる訳ですが、知らない道を適当に歩いたりして、これが結構楽しい。


具体例で言うと、だいぶ前ですが池袋界隈から適当に歩いて帰ってくるというのが面白かったです。裏通りを歩いてたら久々に本気で道に迷ったので(笑)。
でも、今じゃ自転車で都内を徘徊する趣味もあって、簡単に迷わなくなってしまったので、ちょっと残念。


…きっと他人には共感してもらえないだろうなぁ(苦笑)。