あっちはカタール

風邪ひいてぼーっとしてましたが、ツアー・オブ・カタールではマリオ・チポッリーニが久々に買ったそうで。チポッリーニも今年で引退とか囁かれていますが、まだまだやっちゃいそうな気もします。
去年パンターニの死去の時にチポッリーニパンターニが同じチームになるという可能性があったという話を思い出した。見てみたかったなぁ。スプリントはチポッリーニで、山岳はパンターニ。イタリアではスポンサーにたいするアピールも凄かっただろうに。
ちなみに、最終ステージはロビー・マキュアン。こっちもちょっと見たかった。マキュアンのゴールスプリントっては荒っぽくて他の選手には不評だけど、一人くらいあーゆー選手がいないとゴール前の興奮は半減なんだよ。チームにとってもトレインを作らなくても自力で道を作り出して勝つようなスプリンターは貴重だよ。
*1

*1:好調期のサンチャゴ・ポテーロのスプリントも好きだった。あの自転車をガクガク震わせるような走りは(ペダリング効率は悪そうだが)見てて面白い。