共産主義社会では万引きはありえません。(嘘)

日本赤軍>元メンバーがさきいか万引きし逮捕 警視庁(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000065-mai-soci)

赤軍メンバーが万引きで逮捕されたというので、てっきり公安に尾行されてたメンバーが別件でしょっぴかれたのかと思ったら…。

調べでは、山本容疑者は25日午後4時半ごろ、東京都板橋区内のスーパーで、さきいか2点計約1200円を盗んだ疑い。スーパーの警備員に見つかり取り押さえられた。

…えーと、これってアレですか、日テレのニュース番組とかでよくやってる
「あんた、分かってるでしょ。ちょっと事務所来てもらえる?」
「カバンの中みしてみなさいよ。これ支払いまだだよね?」
というアレでしょうか?(笑)
しかも、「さきいか」…貧乏だったら、もうちょっと腹にたまる物にしなさいよ。*1
元「革命の闘士」も今じゃただのコソ泥とは、なんというか、情けないにも程がある。

*1:いや、万引きはいけません。