天皇杯

昨日は結果をチェックしてなかったんだが、ザスパ草津横浜Fマリノスに勝ってた(笑)。
いや、横浜が怪我人だらけで殆どがサブメンバーだったとは言え、JFL相手という油断が有ったと言われてもしょうがない。露骨に横浜寄りの不可解な判定によって草津に2名の退場者が出て最後は 9人対12人だったそうだ(12人は誤植ではない)。 それを撥ね除けて勝った草津は「もしかするともしかするかも」と思わせるものがある。次に対戦する東京ヴェルディはやりづらいよな、きっと。


一方の浦和レッズ湘南ベルマーレに3-0で快勝。エメルソンもトゥーリオもアレックスも居ない状態でも攻撃力は健在。というか、エメが居ないときの方が達也&永井は動きが良いんじゃないのかな? エメルソンの爆発的なスピードと決定力は大きな魅力なんだが、その存在によって他の選手が頼ってしまう部分が有るのも事実。達也や永井の今後の成長を考えると複雑な気分。

国際Aマッチ 日本vsドイツ

・・・勝てる気が全く無い試合。
日本代表はベストメンバーには程遠いとは言え、どうにもこうにも勝てる気がしない。
結果も 3-0 で惨敗。テレ朝のアナウンサーが健闘だとかよくやったとか何とか言おうとも惨敗は惨敗である。